大関小夜子メモリアルギャラリー「スキナ エ」展示作品入れ替えました!
季節は移り変わり、稲刈りがあちこちで見られる季節になりました。2021年10月1日、7回目の展示作品入れ替えです。今回は、小夜子さんの描いた踊り子、バレリーナの作品です。
今年の6月の第5回の展示「ドレスでおでかけ2021」では小夜子さんが描いた素敵なドレスをご紹介しましたが、今回はその素敵なドレスで着飾った人物がとても躍動的に踊っているような絵です。高々と片足をあげて飛び跳ね、もう片方の足で丁度着地した瞬間のような場面が多いです。ほかに両手を上げてくるくると回転してドレスのスカートが大きく広がっているような絵など、まるでバレリーナが楽しそうに踊っているような絵です。
また、小夜子さんが昔住んでいたところで作った詩集「小夜子の夢」に掲載していた「私はバレリーナ」という詩も今回は展示します。おそらく、今回の展示した作品と詩は小夜子さんの気持ちが素直に表現されているのではないかと思います。
題して『私はバレリーナ2021』と、小夜子さんの詩の題名をいただき、今回の展示のテーマにしました。
ピンクや黄色のきれいなドレスをまとい、風と共に野原で汗をふきふき練習に励むバレリーナ。手足を高らかに上げて伸び伸びとした絵は、そうあることを願う小夜子さんの夢で、それを絵の中に思い描き、その中の人物はどこか楽しそうで、うれしそうで。。。
『大関小夜子メモリアルギャラリー「スキナ エ」web version』として専用のページを設置し、これまでの展示作品もご紹介しておりますので、どうぞご覧ください。