メニュー

洪水時対応避難訓練♬2023.10.11

[2023.12.01]

令和5年10月11日。洪水時対応避難訓練を行いました。まずは施設内の避難誘導です。利用者様が安全に避難出来るように声をかけながら放送で指定された食堂へ向かいます。

職員も含め全員で避難が出来たか、人数を数えながら確認していきます。今回もなかなかスムーズに避難が出来ました。

今回は阿賀川が氾濫した場合を想定して、車輛で北公民館様まで利用者様と避難します。

なるべく急ぎながらも安全にワゴン車へ乗り込みが出来るように移動を行います。日頃の訓練が大切だなぁ…と撮影をしながら考えていました。

車両の中にて。緊張感の漂う様子です。「何かあったらこうやって逃げるんだね」と話しながら避難しています。

北公民館様に到着しました。足もとに気を配りながら速やかに誘導しています。きっとたまたまカメラ目線になっていますが、その視線は常に周囲への警戒を怠らないのです。はい。

北公民館様にて。無事に避難できたものの緊張している利用者様へ声をかけて緊張を和らげようとする施設長の様子です♪

今回の洪水時対応避難訓練も大きな問題なく有意義に行うことができました♪ご協力いただいた北公民館様ありがとうございました。

 

 

 

ブログ担当:ショコラキングコマ

 

HOME

ブログカレンダー

2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME