メニュー

大関小夜子メモリアルギャラリー「スキナ エ」展示作品入れ替えました!-第15回

[2023.08.18]

暦の上では秋ですが、気候はまだまだ、暑い暑い夏です。こんな時には、涼しさを感じさせてくれる情景を思い浮かべながら過ごすのもいいかもしれません。

今回、15回目を迎えた展示の入れ替えは、そんな夏にぴったりの海です。

小夜子さんの海の作品は、力強い白波が立ち上がったもの、穏やかな静かな海、大海原に負けないくらいの力強い夕日がまさに海に沈み込みそうなもの、空に鳥が羽ばたいているもの、様々な海の情景が描かれています。大きな波音や沈む夕日のジュジューという音が聞こえてきそうなものや、鳥の声が聞こえてきそうなもの、静寂すら覚えるものなどなど。

詩集「さよこの夢」からは『海』という作品をご紹介します。

波が高く荒々しい海は自身の心と同じだと感じていたようです。しかし、波の音高らかに力強くうねるさまは、自分自身に強く明るく優しくと、言い聞かさてくれているようだとも感じていたようです。さらに、叫んでいるような荒々しい海は、ふさぎ込んでいる自分の心を、奮い立たせてくれ、勇気づけてもくれました。荒海や穏やかな海の情景は、様々な表情を見せながら、いつも小夜子さんに寄り添ってくれた存在のようです。もしかしたら、父や母の面影を重ね見ていたのかもしれません。

海の音色2023-詩「海」

 

小夜子さんの海の作品や詩を眺め、作品から聞こえてきそうな音や情景を想い、今回の展示テーマを「海の音色 2023」としました。

 

 作品をみて、感じる想いはそれぞれだと思います。また同時に小夜子さんの想いを感じ取ろうとするのも善し悪しかとも思いますが、いづれにしても、そこにある作品から自分の中の心の動きを見つめ返すのも悪くはないと感じます。

 

どうぞ小夜子さんの作品に、ゆっくりとさまざまな想いを寄せてご覧いただければ幸いです。アガッセホームページ上にも『大関小夜子メモリアルギャラリー「スキナ エ」web version』として専用のページを設置し、これまでの展示作品もご紹介しておりますので、どうぞご覧ください。

https://agasse.or.jp/?p=8383

ブログ担当:T.kimura

 

HOME

ブログカレンダー

2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME