アンケート結果のご報告
先週の木曜日、施設内の交流センターにて
「平成24年度 施設入所における利用者様アンケート結果及び、改善点報告会」が行われました。
たくさんの利用者様にご参加いただきました。
事前に「一年を通して、行事やイベントの回数はどうですか?」や
「外出の回数はいかがですか?」
「食事について満足されていますか?」
などのアンケートをさせていただき、
その結果と改善点の報告を主任の籏野三重子からさせていただきました。
主な結果としては皆様が「外出活動」をとても楽しみにしてくださっていることや、
食事を落ち着いて食べることができていると感じて下さっていることがわかりました。
他にも「入浴」に関しての質問や「職員の対応や態度について」の質問もありました。
入浴については、特に回数が少ない(現状は週2回)との意見が出されました。
回数を増やすことに関しての改善は、
「職員の勤務体制や業務の見直し・日課の見直しなどが必要となります。
要検討課題と認識していますので、お時間を頂きたいと思います。
ゆっくりと気持ちよく入って頂けるよう今後も努力してまいります。」となっています。
職員の対応については、
「2年くらい前に比べると、職員の接遇はずいぶん良くなった。前は指導的雰囲気が高かった。」や、
「以前は頼みづらかったりしたが、今は文句のつけようがない」
などのご意見を頂いている半面、
「人によってだが頼みづらかったり、表情が硬い」
「あいさつを言わない人もいる」「優しい言葉をかけてほしい」
などのご意見もあり、これからも職員一人一人が改善していく必要があります。
この他にもたくさんのご意見を頂き、報告させていただきました。
全部をこの場ではお伝えすることは難しいので、
ファイルにまとめたものを、施設内各区や、玄関に置いております。
詳しくはそちらをご覧ください。
ブログ担当:くりぃむそぉだ