メニュー

染色タペストリー  2023.10

[2023.10.13]

9月10月の創作活動で、染色タペストリーを作って頂きました。

 

タオルを染めるので、色の見本を作りました。

柄にペットボトルのキャップと輪ゴムを使います。

 

タオルをキャップでくるむ

輪ゴムで止める

タオルを結ぶ、ねじる等

利用者の方とアイディアを出しながら

楽しく行いました。

ビニール袋に入れて浸します。

タオルに色が染まるように

30分ほどジッと我慢

 

 

浸しておいた袋から取り出し、キャップ、輪ゴムを外します。

結んだ部分もほどきます。

染色液を軽く洗い流します。

染色液によっては色が抜けやすいので、気を付けておこないます。

タオルを絞るのも、固く絞ると色が抜けてしまうので、こちらの作業も気を付けて行います。

 

出来ました!

完成です!!

さ~~て どこに飾ろうかな

 

ブログ担当  ひでちん

 

 

HOME

ブログカレンダー

2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME